人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DOMAくーる

今日は「えこえこ通信」でもお知らせしていましたエコショップにも設置された「DOMAくーる」をご紹介したいと思います。
DOMAくーる_b0119979_17163499.jpg9月になり、暑さがぶり返してきましたが吹く風は秋を感じさせてくれます。DOMAくーるはそんな風をうまく家の中に取り入れてくれます。もちろん、真夏の暑い日にもDOMAくーるはがんばってくれます。皆さんも外を歩いていて日陰に入ると涼しいなんて経験があると思います。
DOMAくーるはそんな自然の力を利用した採涼システムなんです。
外の空気を取り入れ、床下のコンクリートの地冷熱で空気を冷やし床下吹き出し口から出してくれます。
もちろんエアコンのような涼しさはないけれど、体には程々がちょうどよく、ムダなエネルギーを使わず地球にも優しいですね。
↑こちらがDOMAくーるのファンボックスです。

DOMAくーる_b0119979_17313464.jpgそして一緒にOMソーラーのダクトが上の写真のように透明になりました。
夏の昼間は暑い空気は排出されているので風の動きはありませんが、寒くなる頃には温かい風が床下に送り込まれるので空気の動きがダクトの中の風車によって見ることができます。
また、ダクトに小窓がついているので実際に温かい風を感じることができますよ。
皆さんも是非、夏のOMソーラー、冬にOMソーラーを体感しにエコショップに遊びに来てくださいね。
           
                     <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-06 17:53 | エコなモノ