豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

てん刻教室

午後からは日も出て蒸し暑くなってくましたね。まだ8月なので残暑もありますね。
今日のエコショップの暮らし方教室はてん刻教室が開催されました。

今回は皆さん早く完成したようで先生が印かんの「ハカマ」分かりやすく言うと印かんのキャップのつくり方を伝授されていました。
b0119979_1851938.jpg
石の大きさに合わせて丁寧に作ります。ハギレを使い模様をうまく利用して出来上がりました。内側も朱肉が付いてもいいように朱色のハギレで仕上がっていました。
b0119979_187997.jpgb0119979_1874950.jpg
エコショップの教室ではこんな風に臨機応変に先生からサービス授業があったりしますよ。
もちろん、作品の方も素敵に仕上がっていました。
b0119979_18174411.jpg
コチラはもう何度もてん刻教室に通っていただいている方の作品で通われて中国で1000年ぐらい前に使用されていた金文と言う文字です。
b0119979_1818563.jpg
コチラはてん刻教室数回目の方の作品です。「子」だけ印篆と言う文字が使われています。

b0119979_1818416.jpg
コチラは初めて参加された方の作品です。ひらがな一文字でも絵葉書に押せばひきたててくれそうですね。
印かんのデザインや字体などいろいろ先生が丁寧にアドバイスいただけますので、全く初めての方もご参加いただけますよ。
お問い合わせはエコショップまでお待ちしております。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-08-26 18:47 | 暮らし方教室