豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ポーセラーツ親子教室

なんだか雲行きが怪しい天気ですがまだまだ蒸し暑いですね。
今日のエコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ親子教室」が開催されました。
b0119979_18155212.jpg

今日参加してくれたお子さんは前回のポーセラーツ親子教室などにも参加していただいていて今回が3回目ということで転写紙を自分で選び、自分でデザインを考えながら貼り付けをされていました。
b0119979_18205241.jpgb0119979_1821715.jpg

貼りたい転写紙を切り取り、貼り付けたときをイメージしてからシートを水につけてはがして実際に磁器に貼りつけます。
b0119979_182698.jpg

絵付けの出来上がり!シンメトリーにバランスよくまとまっていてすごいですね。
「自分でデザインしたお皿を使えることが愉しい」とおっしゃっていただきました。
実際にお皿として使うには窯で焼きあがるまでまたなければいけませんがその待つ時間も愉しみを増やしてくれそうですね。
この「作る愉しみ」「出来上がるまでの愉しみ」を忘れないで欲しいなと思いました。
                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-08-05 18:41 | 暮らし方教室