豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

草木染め教室

久しぶりにちゃんとした雨が降り、涼しくなりましたね。
雨の前の突風には驚きました。最初はいい風が入ってくるな~と思っていたら、台風かと思うような突風が・・・窓を閉めるように教えてくれたかのようです。
私たちにとっても植物にとっても恵の雨ですね。打ち水で底を着きそうだった雨水もたまります。(^^)v

         今日のエコショップ草木染め教室が開催されました。
         今回はみかんの皮を使っての草木染めです。
b0119979_16271064.jpg

みかんの皮も染付けに使う銅や明礬などにより色の変化が愉しめます。参加された方たちもいつも捨てているみかんの皮でとてもきれいな色に染め上がって驚かれていました。
b0119979_16295338.jpg

b0119979_16302835.jpg

b0119979_16304948.jpg

また、染め液は使うと色素が繊維に吸われて薄くなっていくので2度目3度目と使うと染めつく色が薄くなり、色のグラデーションが愉しめるそうです。
また、繊維の種類や繊維の元の色(生成りや白など)により色のの付き方がかわってくるそうです。染め液に浸したときの混ぜ方によっても色むらがでることもありますが、自分で染めたものなら味になりますね。
前回の草木染め教室で染めた糸で手織り教室に参加しながら織りあがった物を見せていただきました。
b0119979_17271267.jpg

柔らかい織り目と詰まった織り目のバランスも素敵です。
先生や参加される方々が気さくな方たちなのでご自宅で出来上がったものでもわざわざ見せていただけてとてもうれしく思いました。
                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-28 17:33 | 暮らし方教室