豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

てん刻教室

梅雨明け?と思うぐらいに暑い日が続いていますが皆さん体調を崩されてないでしょうか?
こまめな水分補給など体調管理に気をつけてくださいね。

暮らし方教室はてん刻教室が開催されました。
今日はてん刻教室の常連の参加者の方だったので何を彫るか迷って先生からの提案で「トンパ文字」を彫ったそうです。(トンパ文字です↓)
b0119979_1781091.jpg

トンパ文字とは雲南省北部に住む少数民族の一つナシ族に伝わる、象形文字の一種で現在でも使用されている象形文字として注目を浴びているそうです。
また、ナシ族の風習、文化が昔の日本によく似ているそうです。
そんな歴史に触れたり、絵として見ても物語がありそうそうで愉しいですね。
文字を彫るという教室の中にも奥深さがあるのだと関心させられました。

まったくの初心者の方も彫りたい文字や絵が決まってなくても知識と経験豊富な先生が丁寧にアドバイスをしてくれますよ。
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-14 17:26 | 暮らし方教室