豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

布ぞうり教室

     今日のエコショップの暮らし方教室は布ぞうり教室が開催されました。
b0119979_17161028.jpg

今回の参加者の方は白い布で丁寧に編まれていました。夏らしくてさわやかですね。
芯の和紙もとても丈夫なので何度でも洗えるところが魅力でもあります。
b0119979_1718298.jpg
先生に「素敵なTシャツですね」と言うと「自分で染めたのよ」と教えていただきました。
藍染めだそうですが、夏らしく薄めにしたそうです。Tシャツを縛って入れた絞りの模様がきれいに斜めにラインがでています。縛る紐の太さによっても模様の出かたが違ってくるそうです。
先生は布ぞうりだけでなく、色々な手作りをされるので話がつきません。

その教室の指導だけでなく、ちょっとした余談で盛り上がったりするのもエコショップの暮らし方教室の魅力だと思います。
もちろん、先生や集まっていただいてくださる参加者の皆さんの気さくな人柄があってこそ、初めて参加される方にも愉しいと言っていただける教室になっていると思います。


                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-10 17:41 | 暮らし方教室