豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

てん刻教室

今日は朝方の雨が上がり気持ちの良い天気になりましたが1日からっといい天気とは中々ないですね。

          エコショップの暮らし方教室はてん刻教室が開催されました。
b0119979_1728024.jpg

初めて参加された方もいらっしゃって
「一つの作品も多方面より興味深く愉しむことができました」とおっしゃっていただきました。
てん刻で彫る漢字は甲骨文字と言って中国・殷(商)時代に使用されていた文字で現在常用されている漢字の原型です。
また石に彫るてん刻は、紙や布に字を書く文化がない頃からされていたそうでかなり歴史の重みを感じることができます。
そんな歴史に触れながらオリジナルの作品が出来上がるてん刻教室です。

今日の出来上がった作品を落款していただきました。
b0119979_17461797.jpgb0119979_1746372.jpgb0119979_1746531.jpg

実物はもう少し小さく1cm~1.5cmぐらいです。
こんな文字がハガキの隅に落款してあると趣が出ますね。
実は私は中々教室には参加できないので先生に彫っていただいちゃいました~
b0119979_17582911.jpg
素敵でしょ。
このようにひらがなやイラストを彫ることもできます。また朱文と白文も字によってはどちらかになってしまう場合もありますが基本的にはどちらでもできるそうです。
ちょっとした質問などお気軽にエコショップまでお問い合わせください。
                                
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-26 18:05 | 暮らし方教室