豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

天然酵母のパン作り教室

今日は久しぶりの晴れ間を見ることができましたね。エコショップは時折入ってくる風が気持ちいいです。

暮らし方教室は天然酵母のパン作り教室が開催されました。
b0119979_19354913.jpg

天然酵母のホシノ酵母を使用し、国産小麦、自然塩で作ったパンは香りもよくからだにやさしいパンです。
今回は全粒粉入りくるみとレーズンパンとエピを作られました。
エピは上の写真のようにキッチンバサミで形を作るんですね。
b0119979_19422014.jpg

じゃーん!焼き上がりました。おいしそうでしょ?
b0119979_19463725.jpg

試食タイムです。
私も味見させていただきました。もっちりとしてレーズンの甘みがおいしさを引き立ててくれています。
皆さんコツを覚え、ご家庭でも挑戦してみるとおっしゃっていただきました。
天然酵母は種作りの温度管理があり、夏は難しくなるため7月8月の教室はお休みとなりますが、また9月ごろから再開の予定です。詳しくは「えこえこ通信」や「暮らしい彩り」でお知らせします。
発送をご希望の方はエコショップまでご連絡くださいね。
                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-24 19:56 | 暮らし方教室