豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

草木染め教室

梅雨といってもこんなに雨が続くと洗濯物が乾かずに困ってしまいますね。
そんな時はエコショップのオススメ空気循環機「新林の滝」がオススメですよ。乾燥機よりも手軽で省コストで洗濯物を乾かすことができるし、お部屋のジメジメや嫌な臭いもマイナスイオンパワーで解消してくれますよ。
是非、エコショップで体感してくださいね~

          今日の暮らし方教室は草木染め教室が開催されました。
b0119979_1941264.jpgb0119979_19525054.jpg
                                           




    これがすおうチップです。

今日は玉ねぎの皮を煮出した染液とすおうチップの染液をつくり、スカーフを染めた方や手織り教室で織る為の糸を染めたもいらっしゃいます。自分のお気に入りの色に自分で染めて自分で織る。本当にオリジナルの作品が仕上がりそうですね。
皆さん材料と染液と染め上がりが違うので驚かれていました。
写真がなくて申し訳ないのですが、「すおうチップ」はチェリーピンクのように染め上がります。
8月には親子教室もあります。ちょっとした実験感覚で参加してみませんか?

そうそう、最近在庫が少なめだった草木染めスカーフが新入荷いたしました。シルクの優しい手触りとナチュラルな色目が和ませてくれます。これからの時期紫外線対策にも使えますね。
b0119979_2031389.jpg

                                  
                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-23 20:03 | 暮らし方教室