豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

セルフリフレク教室

皆さん、今週は「世界禁煙デー」ということはご存知でしょうか?
毎年、5月31日から6月6日までをWHO(世界保健機関)が世界禁煙デーと定め喫煙者には24時間喫煙を控えるように呼びかけています。
日本では今年6月1日からタスポの発行もあり、禁煙ムードが高まってきていますね。
喫煙者自身はもちろんのことまわりの家族や子供にも有害な煙を吸わせてしまうタバコ。これを機会に喫煙者の方は少しづつでも本数を減らしてみませんか?
そうそう、イトコーは、エコショップと共に禁煙となっておりますのでご来店の際は予めご了承下さい。

        今日の暮らし方教室はセルフリフレク教室が開催されました。
b0119979_15581919.jpg

リンパなどの流れなどをスムーズにすることで疲れがとれるなどの効果が得られるリフレクソロジーを覚えるこができる教室です。
今回は頭の血行をよくし、目や頭の重さをスッキリさせるマッサージでした。とても気持ちよさそうで、私もやってください」と言いたくなってしまいました。
リンパの流れなのでマッサージをしていく順番も重要なんだそうです。参加された方たちはとても意欲的で「家族にやってあげる」張り切っていらっしゃいました。
自分の為にっていうのも必要だと思いますが家族の為にと言う思いやりが素敵ですね。

次回のセルフリフレク教室は7月1日(火)です。詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。

                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-03 16:21 | 暮らし方教室