豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

糸あそび教室

とうとう雨が降り出しましたね。この辺りは台風の直撃は今のところまぬがれそうですが雨足が強まりそうなので皆さん気をつけて下さいね。そうそう、イトコー社屋横で行われているグリーンコンテストの投票が明日までです。これまでも教室に参加されたお客さまをはじめ多く方に投票いただきありがとうございました。もし、もし、ついでがあれば明日も投票できますのでお願いしますね。


今日の暮らし方教室は糸あそび教室が開催されました。
b0119979_1629284.jpg
今日は麻の糸でミニカゴとニードルフェルトを使ったピンクッションを作成されたようです。集中しすぎて手が痛くなったとおっしゃっていいましたが、かわいい作品が出来上がって達成感や満足感を得ていただいたようです。

ものづくりはやっぱりお金を出して買う時とは違う「思い」が生まれると思います。
家も一緒で無垢材は手が掛かるから・・・とおっしゃる方もいらっしゃいますが手を掛けることで生まれる「思い」があると思います。「あの時ついちゃったキズだね。」なんて家族と会話しながら手を掛け、子供に伝える家のぬくもり・・・
手を掛けること、経験することで感じれることがあると思います。
エコショップでは暮らし方教室や住まい方教室で手づくりや手ろ掛ける愉しさをお伝えできればと思っております。
もちろん、この無垢材の気持ちよさ、OMソーラーがくれる心地よさをまずは体感しに来てくださいね。
先生は今日は素足で来られて無垢材の気持ちよさを体感していただけました。

b0119979_16533453.jpg

次回は右上に写っている帽子を2回コースで編む予定です。
3本の糸を使って編み、ツバも広く、折りたたむことができるのでかわいくて便利なので実用的ですね。
                                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-19 17:04 | 暮らし方教室