豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

てん刻教室

      今日のエコショップの暮らし方教室は「てん刻教室」が開催されました。
b0119979_18351010.jpg

てん刻の先生の作品が押し印してある額をエコショップに飾らせていただきました。
b0119979_1927725.jpg
食は命

右から
身土不二・・・私たちの体、生活も自然のサイクルのひとつ。切り離すことはできません。 

一物全体食・・・例えば野菜ひとつにしても皮や根も全て食べられる。残すところはありません。

地産地消・・・その地で採れたものはその地でいただく。いろいろな無駄が省け、新鮮なものがいただけます。

旬産旬消・・・旬のものを旬の時期にいただく。人
                          間にとっても、理にかなったことなんです。

                          木火土金水

それぞれもっと深い意味がありますがここに書き切れないというか正直、私自身も理解し切れておらず、すいません。

でも、これらは地球環境とかのためだけでなく、本来の人間が健康でいるため理想的なライフスタイルだと思います。
逆に今日ではとても贅沢なスタイルかとも思います。

                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-12 19:11 | 暮らし方教室