豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

草木染め教室

    今日の午後の暮らし方教室はエコショップは草木染め教室が開催されました。
b0119979_17532457.jpg

私がのぞいた時にはもう染め上がっていて広げて見せていただきました。
どれも玉ねぎの皮で染めてあるのですがとても奥深いきれいな色に染まっていました。
草木染は植物を煮出し、その色を染め付けるために金属の粉を入れるのですが
左から鉄、銅、みょうばんをそれぞれ入れたそうです。
右の2枚ともみょうばんで染付けしてあるのですが染料につける時間を少しずらしただけでこれだけの色の差がでたそうです。
写真では分かりにくいですがタダ薄い色というわけではなく少し違う色のような雰囲気がでていました。
「すごくきれいに染まっていますね」と言うと参加された方は「まだらになっちゃう時もあるけど巻いたときに模様みたいになるから失敗がないのよ」とおっしゃっていました。
買うときはちょっとしたほつれとかも気になってしまいがちですが手づくりすることによって物に愛着も生まれたりして使う工夫も考えついたりして愉しいですね。

                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-28 18:20 | 暮らし方教室