人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗剤とは?

温かくなって体が動かしやすくなってきました。
これからもっと温かくなってくると排水溝などニオイなども気になってくるので細かいところの掃除もまめにしておきたいですね。

そこで皆さんはどんな洗剤、石鹸をお使いでしょうか?
排水溝のヌメリがすっきり!
カビを根こそぎ・・・
2度ぶき要らずで汚れを落とす・・・

と言ったキャッチコピーの洗剤などを使われてる方も多いと思います。
でも使う前にちょっと知っておいて欲しいのです。

合成洗剤や漂白剤の原材料を見ると石油を原料とした合成界面活性剤が入っています。分解性が悪く、一ヶ月近く分解されません。それどころか水を浄化する働きをもつバクテリアやイトミミズなどの微生物を殺してしまいます。その結果、本来自然が持っている水の浄化作用が弱まり、海や川の汚染は進んでしまうんだそうです。

また人体への直接的影響も懸念されています。合成界面活性剤が皮膚内へ浸透し、皮脂をも洗い流されて肌あれの原因のひとつと言われています。

合成洗剤より、分解され微生物のエサとなる石けんを使う。
       菌を動けなくする作用や消臭効果もある重曹を使う。

合成洗剤を使う生活に慣れてしまうといきなり切り替えるのは大変だと思います。

まずは知ることだと思います。
そして意識する。
使う量を減らす工夫をする。(お皿についた油汚れをあらかじめ落としてから洗うなど)
使用するときは必ずゴム手袋つける、水で洗剤をよく洗い流す。などなど
と書きながら自分に言い聞かせている私です。(^^;)

エコショップでは洗剤を使わず油を落とす「マジッククロス」や抗菌力のある
「竹布の食器洗い用クロス」や「重曹」も販売しています。
洗剤とは?_b0119979_16435732.jpg
エコな生活をちょっとずつ勉強し、自分にできることから実践していきたいと思っています。
エコな生活への知恵やアイデアがありましたら教えてくださーい。


今回はイトコーの家住まい手の方限定となってしまいますが
3月30日(日)エコショップにて「重曹、お酢等で自然派お掃除教室」を開催します。
台所、トイレの水垢など具体的な汚れに応じてのお掃除方法がわかります。
イトコーの家で、より気持ちよく生活する術を身に付けませんか?

                            <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-03-10 14:54 | エコなコト