豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

珪藻土かべぬり体験会

b0119979_1855336.jpg今日は珪藻土のぬり体験会かべを開催いたしました。
今回は参加者の皆さんと一緒に私もかべぬりに初めて挑戦してみました。
左官さんの塗り方を見ていると簡単そうに見えますが実際やってみるとちょっとの力の加減で表面がでこぼこしてしまいきれいに塗ろうと思うと難しかったですが左官さんに手取り教えてもらいコツが少しつかめた気がします。

みなさんも「自分の家なら少しぐらいまだらでも味になりそう」とおっしゃっていていました。みなさんご家族で参加されてとても愉しそうで、ご自宅をご家族で塗れば思い出づくりも一緒にその味になるだろうと思いました。

b0119979_18211659.jpgかべぬりのあとは珪藻土のパネルづくりをしました。お子様たちだけでなく大人の方も真剣に作成されていました。お持ちいただいた飾りをつけていたり、持ち帰ってから植物の飾りを作るとおっしゃっている方もいらっしゃいました。
最後に珪藻土の特徴がわかる様に実験をしました。
珪藻土は調湿性があることは周知されていますが珪藻土のタイルは水だけでなく油も吸収し、分解して表面をさらさらに保とうとするのでメンテナンスフリーで家事に追われる女性にはとてもうれしいですね。




次回は3月の開催予定です。珪藻土はビニールクロスの上からでも塗れますので興味をお持ちの方は是非参加してください。愉しいですよ。
またこちらのブログやイトコーのホームページに掲載いたます。
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-27 18:32 | 暮らし方教室