人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鏡開き

昨日は鏡開きでぜんざいをいただきました。
鏡開き_b0119979_14363414.jpg

エコショップ閉店後事務所に戻るとHさんが
「おなかすいたでしょー?」とお餅2個入りのぜんざいを持ってきてくださいました。
前日から仕込みをしていただいた小豆もちょうどよい柔らかさと甘さでとてもおいしかったです。(^^)

お供えした鏡餅はまたこの一年がんばる力が授かるということで食べてこそ意味があるようです。
こういった日本の伝統も形だけになりつつある世の中ですが、ちゃんと意味知り、子供たちい伝えていきたいです。
by ecoshopitoko | 2008-01-12 14:54 | 報告