豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。

by ecoshopitoko
1 2 3 4
26 27 28 29 30

本宮山登山!

今日はエコショップがお休みなので25日の日曜日に行って来た本宮山登山を報告したいと思います。

今回は社長と私を含む新入社員で本宮山に登ってきました。
ストレッチをして7時半に社長を先頭にウォーキングセンターを出発しました。

山登り初心者の私にはなかなかのハイペースでしたが最初は張り切って社長についていきました。
持久力のない私は最初の休憩地点で「はーはー」と息を切らしていたのですがみなさんはさすが男性です。基礎体力が違いますね。社長も山登りは慣れていると言うことで全然平気そうです。(私が運動不足なだけでしょうか?)

でも見下ろす景色がとてもきれいで見ているとパワーが復活してきました。
山の中は少々荒れた状態で枝打ちなどされていませんでした。

でも山の中は少々荒れた状態で枝打ちなどされていませんでした。
だんだん登っていくと道が険しくなってきて急な岩場目の前に広がり、私からすると「ロッククライミングじゃん」
と思ってしましました。

始めのうちは息を切らしながらでも木や植物やを見ながら登っていたのですがいつのまにか気がつくと社長たちははるか前の方に見えます。
しかし振り向くとFさんは私の後ろについていてくれました。ペースを合わせてもらうのは申し訳ないと思い、
「どうぞ気にせず先に行ってください」と言うと「転がっちゃうといけないからね。小またでちょこちょこ歩く方が楽だよ。」とアドバイスもしてくれました(T T)←感涙です。そして社長たちも途中で待っていてくれました。
そして何とか頂上までたどり着くことができました。頂上にある砥鹿神社の奥宮にお参りをしました。

社長に頂いたみかんを食べると疲れたからだに沁みるというかとってもおいしかったです。
そのあと降りるときはもう重力まかせというかんじで無事下山することができました。
私たちは(私が足をひっぱり!?)登り2時間、下山は1時間半かかりました。ちょうど行き会った社長のお知り合いの方は
一往復2時間かからず、この日は2往復されていました。
他にも老若男女たくさんの方が登山されていました。しんどそうな方、おしゃべりしながら歩人、走りながら自分でタイムを計っている方もいました。

社長が「山登りは人生の縮図のようだ」とおっしゃいました。登山を終えて私も納得することができました。

目標がなければ引き帰したくなる。
   つらいつらいと足元しか見ていないと他の愉しみや近道さえ見失う。
   みんながいるからがんばれる。
なんてことを思いました。

またすぐに・・・とは思えませんがまた来年ぐらいに登ってみようかなと思います。いろんな意味でとてもいい経験になりました。皆さんも一度登ってみて下さい。

<わっちゃん>

by ecoshopitoko | 2007-11-21 19:04 | エコなコト