豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クィリング教室とマクロビオティック教室  

今日はエコショップがお休みなので、先週ご紹介できなかった教室の報告をしようと思います。
まずはクィリング教室です。
クィリングとは細い紙を丸めて形をつけたものでいろいろなものを飾るペーパークラフトです。
b0119979_13521559.jpg

これは先生の作品です。いろんなアレンジ方法があり、無地の紙がこんなに華やかになるなんて素敵ですよね。今回は初心者の方でしたのでメッセージカードを制作をしました。
b0119979_1357335.jpg

私も見せていただきましたがこちらもかわいらしかったです。少しの工夫でオリジナルカードができあがり、送る側ももらう側もうれしくなるな~と思いました。

もうひとつご紹介したい教室が「マクロビオティック教室」です。
この教室はエコショップの常連さん達が集まった際に持ち上がった企画で急きょ開催されました。マクロビオティックとは、「自然体」で生きる力を取り戻すために自然のエネルギーを身体と心に取り入れるの食事法です。
具体的に言うととても長い話になりますが、身体にストレスがかかる食品(肉、精製された砂糖、乳製品、食品添加物など)を避け玄米、野菜、豆、海草といった食品を、季節や体調に合わせた選び方と調理方法で自然のバランスを取り戻すことができます。身体や心の不調が軽減され、疲れにくくなり、体型がすっきりしてくるそうです。
今回はメニューは「五目ごはん」「大根のお味噌汁」「レンコンボール」です。
b0119979_14273249.jpg

エコショップでカタログ販売している白山陶器の器たちが名脇役となっておいしそうです。
私はちょっとのぞくつもりが参加していた番人さんに「たくさんあるから食べて行きなよー」と誘っていただき(ちょッぴり期待していた通り)ごちそうになりました。
野菜メインというとちょっと物足りないかなーという想像をしていたのですがすごくおいしくて大満足でした。一番の印象は「野菜がおいしい」です。「レンコンボール」はこの前ご紹介した「ぬちまーす」と「キパワーソルト」で付け塩をしていただきましたがこれまたおいしさが引き立ちました。その他の調味料や食材も厳選されていてよい野菜とよい調味料を選ぶことの大切さも勉強になりました。

食後のデザートにはお客様のお庭でなっていたざくろを持ってきていただきました。
b0119979_14461358.jpg

こちらも甘くておいしくて、楽しい会話とともに愉しいランチタイムでした。

マクロビオティックについてはエコショップから毎月発行しているえこえこ通信12月号にも掲載されていますのでご覧ください。
また、えこえこ通信を発送ご希望の方はエコショップまたはイトコーまでお問合せくだい。

                                 <わっちゃん>

                  
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-07 14:55 | 暮らし方教室