豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ポーセラーツ教室

 b0119979_10263271.jpg今日は午後から行われたポーセラーツ教室のご紹介します。
 急きょ2人の生徒さんがキャンセルとなってしまいましたが気さくな先生のもと和気あいあいと制作をされていました。
 Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。
 実際にどんなことをするのかというと白い磁器に転写紙を貼り付けたり、絵の具で色づけをしてオリジナルの食器ができあがるのです。
 「実際に転写紙を見せていただいてこれで何度も洗う食器に使えるの?」と思って先生に伺いました。
 転写紙を貼り付けたあと再度、器を焼くことにより、もともと器に塗ってあった釉薬が焼くことで溶け出し絵を包みこんでくれるんだそうです。

b0119979_1028224.jpg


こちらは生徒さん作成中です。
焼き付ける器の素材からこだわっているそうです。

b0119979_10291143.jpg



こちらは先生作成中です。
あとから色づけするそうです。





お二人とも自分で作った作品は愛着が湧き、大事にするとおっしゃっていました。
手作りの愉しさはやはりそこだと思います。また、自分が手作りのよさを知っていると買った手作りの物でも作った人の思いを感じ、大事にします。物があふれている時代だからこそ、手作りの大変さと愉しさを知っていただきたいとエコショップでは手作りを中心とした教室を随時開催しておりますのでお問い合わせの上ご参加ください。

                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-21 16:26 | 暮らし方教室