豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

教室の報告

b0119979_112143.jpg 8月に入り、夏休み真っ最中のなか親子教室を続々開催しております。8月3日(金)に親子でアロマセラピー教室、6日には親子草木染教室がありました。
 アロマセラピー教室ではみなさん色々なオイルの匂いを嗅いだりしながら香りが体と心に与えてくれる効果を楽しみながら学んだようです。匂いは目に見えない分、潜在意識に働きかける力があります。植物はカラフルな花たちや森林の緑で目からの癒しと、香りからの癒してくれる・・・・すごいですね。自然の力を知っていくと自然がいとしくなります。

b0119979_11284422.jpg 
 草木染教室ではたまねぎの皮を煮出したものでみなさんが各自で家から持ってきた綿素材に染めるという教室です。
 また煮汁に鉄や銅の粉を入れることにより染め上がりが緑になったり茶色になったりするんです。
 不思議です。その不思議さがお子さん達の興味を引いたようでした。
 夏休みというと昔は川や公園などで自然にふれて不思議なことに興味を持ち学ぶ力になっていたと思いますが今は紫外線とかいろんな危険があったりしてなかなか毎日泥んこになるというのは難しい時代ですが子供たちには猫背になってゲームの攻略方を発見するよりも自然の不思議を発見できる夏休みにしてもらいたいです。              
                                                < わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-08-07 11:59 | 暮らし方教室