人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり自然はいいですね。

やっぱり自然はいいですね。_b0119979_0355623.jpg
今日は午後から新城を満喫する一日になりました。
まずは、イトコー夏祭りの時、新鮮野菜でお世話になった福津農園・松沢さんの
ところに行ってきました。
松沢さんは新城市中宇利で有機循環農業を実践されています。
南向きの斜面に植えられた果樹は約40種、そして野菜が50余種、その他キノコや
鶏卵、山菜など多品種やられています。
その多くを豊橋市の朝市でも販売されているようです。
動物はヤギが一頭、鶏が200羽いて、農園と生活から発生する野菜くずや生ゴミの
すべてもこの動物たちが消費してくれています。
エネルギーをあますところなく効率よく活用されています。
その後、イトコー夏祭りの会場としてお世話になったリバーサイド園ヨリタさんに
改めて御礼を兼ねて行きました。
敷地内にある”喫茶・茶房えん”にて疲れをとってくれる新鮮なジュースを頂きました。
ここのジュースはフレッシュなジュースなのでオススメです。
最後に、イトコーで家を建てて頂いたお施主様のお宅に行きました。
イトコー夏祭りの時には、長くお話できなかったので、改めてお施主様の畑と
ブルーベリーを育てているところまで行き、自然豊かな風景の中、時が経つのも忘れる
ほど話こんでいました。
私はこのお施主様の直接の担当ではないですが、初めてお会いした時からよくして頂いて
いるとても優しい人です。
イトコーで家を建てた方は優しい人ばかりです。
秋にはこの畑に出向きお手伝いをしようと思います。
近くに山や川がある新城。
こんな環境が近くに揃っている地域に住んでる自分がとても幸せだな~と
改めて感じる一日でした。
by ecoshopitoko | 2007-08-01 00:42 | ちょっとエコショップ