豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

joshi会 布ナプキンをつくろう!

今日はあたたかいというか、体を動かすと汗ばむくらいの気候となりました。
明日と日曜は天気が崩れそうな予報です。
過ごしやすい時期ではありますが、気候もまだ変化しやすい時期です。
体調管理をお気を付けください。

今日はモデルハウスにてjoshi会を開催しました。
今回のテーマは「はじめよう、布ナプ生活!布ナプキンをつくろう!」です。
b0119979_1626224.jpg

「最近、愛用者が増えてる!?って聞くけど、どうやって使うのかいまいちわかんない。」
といったお声にお応えして開催いたしました。
講師は以前、「フンティをつくろう」で大好評だった整体師でもある三角先生。

布ナプキンをちくちく縫いながら、
布ナプキンの使い方、経血コントロールについて話や、
月経をはじめ、女性の「からだ」と「こころ」についてや、
お子さんの慢性的な病気の原因も内面からくることが多いなど、
からだを知っている先生だからこそのお話があったり、
みなさん、ご自分の悩みなども質問されていました。
生理に関する悩みも多く、
「布ナプキンがからだにいいのはわかって買ったけど使い方がわからなかった」
という方もいらっしゃいました。
b0119979_17235218.jpg

、月経や子宮についてわかりやすくかかれた書籍の紹介もありました。
先生は「要は使っていて気持ちいいか、気持ち良さを気づけるからだであるかが大切」
とおっしゃっていました。

普段、話題にしにくい内容ではありますが、とても大切なことです。
明るく、さっぱりと質問に答えてくれる先生なので
明るく、笑顔のある「joshi会」になりました。
先生の教室にまた参加したいとの声も多いのでまた企画いたしますので
お楽しみに!

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-04-17 17:30 | 暮らし方教室