豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

季節を愉しむ寄せ植え教室

心配していた台風はこの辺りに直撃はないようです。
しかし、明日まで雨は残り、風も強くなりそうです。
引き続きご注意ください。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「季節を愉しむ寄せ植え教室」が開催されました。
b0119979_17375098.jpg

いつもはエコショップのお庭で開催をしているこの教室ですが、
こんなお天気なのでエコショップの土間で行いました。
こんな時は土間をいいですね。

ご自宅であれば、趣味で制作する場所となったり、
意外と多い、玄関回りの収納もできて便利ですよね。
私も子供が小さい時はベビーカーや三輪車が置いておける玄関に憧れました。

b0119979_17463846.jpg

出来上がってきましたね。
寄せ植えは色のバランス、草木の背丈のバランス、
何より、その草花の成長のバランスが解らない為、
困ることがよくあります。
でも、先生が、その辺りのバランスを上手にコントロールしながら
アドバイスいただけるので参加者の皆さん喜んでいらっしゃいました。
エコショップの寄せ植えたちも緑が多くなってしまったのでアドバイスいただいておきました。

自己流だと、わからないところや失敗すると止まってしまいがちですが、
基本を教えてもらっておくことでスムーズに進んで愉しさがより、増すと思いました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-25 18:00 | 暮らし方教室