人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布ナプキン

エコショップでは「布ナプキン」を販売しています。
布ナプキン_b0119979_16443538.jpg

既製品のナプキンから布ナプキンにすると、
ゴミが減ってエコに繋がるのはもちろん、
肌にやさしく、ムレやかぶれ、痒みが軽減します。

私も実際に使っていますが、
洗濯も、重曹水で漬け置きした後に米ぬか石けんで洗えば割と簡単に落ちます。
(人に寄って血液の臭いが気になる方もいるようです)

しかし、多い日はやっぱり、布ナプキンだけでは心配なんですよね。
そこで、8月5日の健康講話では経血コントロールのやり方、
また、経血コントロールをすることによってのメリットのお話があります。

経血コントロール…あまり耳にされない方も多いかもしれません。
現在では月経時の血液は言葉は悪いですが、ナプキンを当てて垂れ流し状態。
しかし、着衣が着物だったころは
膣を締めてトイレで出していたそうです。

今回の講話ではまずは生理による体の変化、
また、初潮が始まる女の子の体の変化についてお話もあり、
親子で参加していただける講座です。
もちろん、大人の方だけでもご参加いただけます。

赤ちゃんを育み生む為の大切な女性だけの力。
ちゃんと理解し、知っておくことで自分の体を大切にすることに繋がると思います。
                            <わっちゃん>
布ナプキン_b0119979_17281652.jpg

※お子様の参加は無料です。
by ecoshopitoko | 2013-07-20 17:27 | エコなコト