人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやつパン教室

梅雨明けとともに、溶けそうな暑さが続いていますね。
皆さま、室内にいても熱中症対策をお気をつけ下さいね。
よく、スポーツドリンクで水分補給を。
と聞きますが、糖分がたくさん入っている物が多いのでお気をつけ下さい。
要は水分とミネラルの補給が重要です。
汗をかいたらこまめに「水分」と一緒にミネラルを多く含む「お塩」を摂取しましょう。

今日のエコショップの暮らし方教室は「おやつパン教室」が開催されました。
おやつパン教室_b0119979_2015771.jpg

今回は地元のフレッシュなトウモロコシを使って
・コーンパン
・コーンミールクッキー
・コーンたっぷりコーンマフィン

を作られたようです。
始めてパン教室に参加された方もいらっしゃいました。
「自分でパン作りなんて無理!と思っていたけど教室に参加して、自分で作るおいしさを知ることができました。体に優しくておいしいパンを子供にも是非作ってあげたい。」
とおっしゃっていただきました。

私も試食させていただきましたが、
動物性の材料や白砂糖を使っていないからか、素材の味が活きていて
噛めば噛むほど味が出てくるおいしさです。
もちろん、天然酵母を使っていますが、堅くなくてしっとりしています。
総合して単純に「おいしい」と言いたくなるパンでした。

何も知らないところから始めるのは大変ですが、
まず基本を知るために教室に参加して自分でアレンジするのも愉しいと思いますよ。

まずはお気軽にご参加くださいね。

                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2013-07-08 20:36 | 暮らし方教室