豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手作りを愉しむ

ここ数日暑い日が続いています。
それでも今日は比較的カラッとしているので過ごしやすかったですが、
ついこの前まで肌寒い…
と言っていた気がします。
気温差に体温調整がついていかず、熱が出るといった風邪もはやっていると聞きました。
皆さん体調管理にお気をつけ下さいね。

エコショップの暮らし方教室火曜日は「エコクラフトバンドでカゴづくり教室」が開催されました。
b0119979_1811329.jpg

生徒さんの作品も展示会に出品されるということでいろいろな作品を見せていただきました。
手前のフラワーアレンジも全部クラフトバンドでできています。
クラフトバンドは再生紙でできているので「エコクラフトバンド」というそうです。
そして堅いリボンのように加工され、そしていろんな作品が生まれています。
先生をはじめ、皆さんの発想力に圧巻です。

本日は裂き織り体験が行われました。
b0119979_18152536.jpg

生地を裂いてリボン状にして織っていきます。
b0119979_18161841.jpg

完成です。
下の赤のラインが入っている作品は前回の制作。
上の作品は本日完成しました。

手芸や洋裁で記事が少し余ってしまうことがよくありますが、
こんな風にリメイクしたら素敵ですね。
しばらく寝かせて流行遅れになった柄も活躍させることができそうですね。

エコショップではこういった自然素材やエコな素材を使った教室を主に開催しております。
まずは基本を知りたいと言う方や毎月通えない。と言う方でもオススメです。
コースではありませんので1回限りだったり、ご都合がよいときだけでも可能です。

手作りを通して地域の方とつながり、
会話や趣味を愉しむ場であり、
また情報交換の場でありたいと考えています。
  
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-23 18:26 | 暮らし方教室