豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

食育のススメ

やっと5月らしい気候が落ち着いた感じでしょうか?
花粉症も落ち着いて何かとやってみたい!と活動的な気分になりますね。

エコショップでは先週の10日(金)にはマクロビスイーツ教室が開催されました。
b0119979_2013227.jpg

和風パフェや甘酒のアイスクリームなどをマクロビオティックベースで作られていました。

今日は安心おやつパン教室が開催されました。
b0119979_20135649.jpg

こちらは動物性の材料を使わないカスタードクリームパンです。
他にもカスタードクリームを使ったアップルタルトも作られていました。
試食させていただきましたが、
生地の味がしっかりしているのもあってクリームとの相性が抜群!

どちらも参加者の方は安心の材料を使いながら
おいしいおやつが簡単に作れたことを喜んでいらっしゃいました。
また、お料理しながら、試食しながらの先生のお話や、
生徒さん同士の子育てのの情報交換も愉しまれているようです。
b0119979_20375580.jpg


お砂糖の甘さでごまかしていたり、バターや生クリームたっぷりのスイーツなど
スーパーやコンビニエンスストアーで見かけます。
大人になればたまに食べるにはそんなに問題ないのかもしれません。

しかし、味覚が作られる幼少期に頻繁に摂取すると
味覚障害などの原因になるとも考えられています。

お母さんのちょっとした工夫で手作りおやつを用意してあげられるとお子様も喜びますよね。
また、一緒に作ることで親子のスキンシップにつながったりすると思います。
そして何より、正しい味覚を持つことにつながると思います。
それは食事を愉しむことができ、
健康な体作りへとつながって行くのではないかと思います。

                             <わっちゃん>

                           
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-13 20:44 | 暮らし方教室