豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自然体験学習 in福津農園

早咲きとなった今年の桜。
日曜、そして今日の雨で入学式を待たずに散り始めました。
ちょっとさみしい気もしますが、
桜並木の測道や川の水面がさくら色に染まり
この時期ならではの気持ちにしてくれるように思います。

つい先日、自然体験でイトコーエコショップのお客様と伺った福津農園の桜もキレイでした。
ちょうどよい気候と気持ちの良い空気に癒されました。
b0119979_1933918.jpg

今回の自然体験ではこの時期ならではの春の野草を摘んで天ぷらにしていただきました。
冬の寒さを耐えたアクの強い新芽をいただくことで、
人も冬の間にたまったアクを出してデットクスにつながるそうです。

普段、雑草と思っていた、クローバー、スギナ、スイバ、タンポポは葉も花もおいしくいただけます。
しかし、中には筋ばっておいしくなかったり、
毒草もあるので園主の松澤さんが教えてくれました。

また、福津農園では農薬はもちろん、化学肥料を使わない有機循環農業を営まれているので田んぼや畑の脇に生えている野草も安全です。

そして余った野草は飼われているヤギやニワトリが食べてくれます。
b0119979_19153344.jpg

お子さんたちはおっかなびっくり、
動物に余った葉をあげながら一生懸命食べる動物の表情を見ていました。

そして、食事のあとは山へ行き、木のぼりなどをして遊びました。
b0119979_19183417.jpg

福津農園は遊び道具はありません。
その中でお子さんたちは自分で遊びを見つけたり、松澤さんに教えていただいたり、
愉しんでくれました。
木のぼりや草笛、虫や生き物を捕まえたり、
どれも夢中になりながら体と頭を使います。
「取扱い説明書」なんかもちろんありません。
そういった遊びから、工夫することや、手先の器用さだったり
運動神経が身に付くのではないかと私は思います。
そして、こんな風に自分で考えて身に付けたことが将来の「人間力」に繋がるとも思います。


                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-04-02 19:36 | 住まい方教室