豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エコショップ 女子会 干し野菜で節約・栄養満点 

記念すべき 第1回 joshi会 開催いたしました。
「干し干し野菜で節約・栄養満点!」
この季節、干し野菜を是非実験・食してみようと、joshi会を開催しました。
(joshi会とは、「わかるわぁ~(納得と同意)」をモットーに皆様とワイワイと情報交換する会です。)

そういえば、昔はよく軒先につるされた野菜を見かけたのですが、最近では殆ど見ませんね。
今回エコショップで大根・人参・南瓜・エリンギ・レンコン・ネギを干してみました。
1日~5日干しやオーブン干しなど様々な干し野菜をつくり、皆様と食してみました。
b0119979_1535250.jpg

大根ステーキ・野菜スープ・野菜炒めなど。
野菜の味がギュゥと閉じ込めた感じでした。スープも調味料がいらない、
無くても大丈夫、野菜の味であっさり飲めます。(ダシ代わりに干し貝柱は入れまいした。)
南瓜などは甘みがまして◎。

エリンギも歯ごたえがよくて、オリーブ油で炒めて塩・胡椒だけでうまい!
(小さいお子様もはむはむと食べでくれました)
干すと、甘みや味が増して、歯ごたえもよくなります。(栄養もUPだそうです)
また干すことで、水分が無くなるので、量が減り、たくさん野菜を食べることが出来ます。

野菜が余って、捨ててしまう方、捨てるなら、断然干し野菜!
また野菜嫌いのお子様がいる方も、断然干し野菜!
干すのはちょっと面倒!? でもちょっと一手間・愛情をかけると、美味しさも栄養もUPです!
是非皆様もお試し下さい。
(詳しい資料など欲しい方はエコショップまでお声かけ下さいね)

b0119979_1555763.jpg

b0119979_1561122.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-30 15:08 | 暮らし方教室