豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マクロビオティックスイーツ教室

今日は「鏡開き」ですね。
イトコーでも鏡餅もお汁粉入れていただきました。

鏡餅は年神様にお供えし、年神様の力の宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい、
1年の一家一族の無病息災を願います。
供えて、開いて、食べてこそ鏡餅の意味があるんですね。

エコショップの暮らし方教室は「マクロビオティックスイーツ」教室が開催されました。
b0119979_17374244.jpg

おいしそうですね。
もちろん生クリームのど乳製品や白砂糖ももちろん使用していません。
クリームは豆腐ベースのようです。

他にも穀物コーヒーゼリーと食養のどにやさしいれんこん湯をつくられていました。
b0119979_17443698.jpg

一緒に参加していた小さなお子さんたちも大満足のおいしいおやつだったようです。

お店に売っているようなケーキを自分でつくろうと思うと、たくさんの白砂糖や
バター、生クリームをたくさん使うことに驚きます。

甘いものを我慢ばっかりでなく、
自分でつくることで体にやさしく、おいしいおやつがみんなで作れたら
子供たちは愉しみながら食事の大切はを学んでくれるのではないかと思います。


参加したママさんたちも、内容もわかりやすく、
楽しくおいし作れて満足していただいたようでした。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-11 18:00 | 暮らし方教室