豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

季節を愉しむアレンジフラワー

今日は「冬至」ですね。
言わずと知れた、太陽が見える時間が最も低く、夜が最も長くなる日です。
昔から柚子湯に入り、小豆粥や南瓜を食べると、風邪をひかないと言われています。
先日発行いたしました「えこえこ通信77号」にもご紹介してありますが、
それには意味があり、昔の人の知恵です。
そういった言い伝えも意味を理解しながら次世代へつないでいけたらと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は「季節を愉しむアレンジフラワー教室」が開催されました。
今回のテーマは「お正月アレンジ」です。
b0119979_17531051.jpg

竹筒を使い、来年の干支の「巳」に見立てたミリオンバンブーがポイントに
梅や柳、葉ボタンなどお正月らしいお花などを使いアレンジをされていました。

皆さん悩みながらも先生に相談したり、
手を加えてもらいながら、それぞれの味がでて素敵な作品に仕上がっていました。
b0119979_1823839.jpg

折り紙を使ったり、ピックも入りまさしくお正月らしいアレンジですね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-21 18:07 | 暮らし方教室