豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麻の実で手作りおせち

雨がやんでも風が強く、寒い1日となりました。
エコショップの落葉樹もすっかり落ち、
いよいよ冬本番ですね。

しかし、今年も残すところあと1ヵ月を切りました。
新年を迎える後々慌てないように
準備をぼちぼちはじめたいところですね。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「麻の実で手作りおせち教室」が開催されました。
エコショップでも販売している麻の実ナッツや麻の実オイルなどを
使ってヘルシーなおせち料理が完成しました。
b0119979_17564796.jpg

・田作り
・たたきごぼう
・味噌松風
・お雑煮
の4種類が出来上がりました。

栄養の宝庫「麻の実」。
その栄養や効果をはじめ、
おせちに込められたお祝の言葉や体の機能を整える力のお話もあったようです。

参加者の方は「難しいと思って敬遠していたおせち料理が、案外簡単につくれることがわかり、自宅でも作ってみようと思います。」
とおっしゃっていただきました。

スーパーに行けばなんでも揃う時代ですが、
長年の伝統の意味を知り、
自分で手を加えることで得た喜びは
また新たな扉を開くきっかけにも繋がるような気がします。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-04 18:09 | 暮らし方教室