豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自然体験学習 in福津農園

b0119979_1851223.jpg今日は私はエコショップではなく、お客様と一緒の
自然体験学習に同行し、
新城市で有機循環農業を営む福津農園にて自然と触れ合わせていただきました。

色づく木々やもう葉が落ちた木々が近づく冬を感じさせてくれます。


b0119979_1811132.jpg今回のメインはミカン狩りです。
ミカン畑の足元には自生するセリやヨモギ、高菜が生え、
さらには大根がうねなど関係なく植えられています。

耕さず、雑草と共存させれることで、
生命力の強い野菜を作ることができると
園主の松沢さんが教えてくれます。

本当に昼食でいただいた
福津農園の野菜の味が濃いんです。
それに、化学肥料や農薬を使っていないので
自生野菜をとってすぐに味見できるのも醍醐味です。


b0119979_18312315.jpg 昼食の準備は火起こしから始まります。
ここではスイッチひとつでつきません。
また、薪を入れるだけで火がつくわけではないので、
「空気の道を作ってあげることがポイント」なんて話をしながらお子さんたちにも手伝ってもらしました。


b0119979_18345499.jpg
今回のおかずは福津農園の鶏をさばいた
鶏がらだしのみそスープと
鉄板の焼き野菜。

採りたて野菜と手作り味噌に
手作りこんにゃくを入れました。

また、サクラに菌打ちをして育てられた
「なめこ」はスーパーで売っている物より
とっても大きかったです。


b0119979_18423736.jpg食事のあとは山に行き、どんぐり探しや木のぼりをして遊びました。

写真のお子さんは自分で足と手の感覚で確かめながら
降りている途中です。
「危ない」と言って、大人が手を貸すことは簡単ですが、
「自分」でやったことが自信となり、
また、小さいころのこういった経験が運動神経にも繋がってくるのかな~と思います。




野菜や鶏や卵。
命ある物を頂いて自分の体が作られている。
自然に触れ合うことで
「(命を)いただきます」の意味を感じてくれたらうれしく思います。

参加者の皆さんからも松澤さんの話をもっと聞きたいという声も頂きました。
園主の松澤さんのお話は理にかなっていて矛盾がなく、
農業の観点から、生きること、子育てについても考えさせれられます。

今後もこういったイベントを通じて少しでも多くの方に伝え、感じてもらいたいと思います。

                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-24 19:33 | 住まい方教室