豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草木染め教室

ひんやりしてきたな~
と外を見ると、まだ5時ですがもう真っ暗。
秋の夜長を感じる前にすっかり冬が近づいてしまった気がします。
でも、この急な冷え込みが山々の木を紅葉の色づけするそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_17445063.jpg

今回はケヤキの葉で染めていました。
木材は建築でも使用されることがあります。
落ちた葉は染料にもなるですね。
そして染めだしてもあとは腐葉土にして肥料にすることもできる。
自然界にある物は当たり前ですが、ゴミにならない。全て自然に還る。

人間が作る物もいつかは自然に還る。
そういった物を作り、そして選んで使っていけたらいいなと思います。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-08 17:54 | 暮らし方教室