人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビオティックスイーツ教室

だいぶ日中も涼しくなってきましたね。
来週末ごろには半そででは寒いぐらいになりそうです。
夜もだいぶ寒くなってきたので、暖房器具もそろそろ出そうかな
と思ってしまいます。
そう思うとちょうど良い気候というのは短いですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「マクロビオティックスイーツ」教室が開催されました。
マクロビオティックスイーツ教室_b0119979_1722034.jpg

今日のメニューは
・塩こうじのパンケーキ
・豆腐のチーズケーキ
・りんごと粟のコンポート

中でも豆腐のチーズケーキが好評でした。
スイーツでもバターなどの乳製品やお砂糖を使わず、
しかも簡単な工程でおいしくできて生徒さんも
「さっそく家でやってみる」とおっしゃっていました。

体を考えた食事の仕方のお話も先生からあり、
みなさん、会話も愉しみながら調理されていました。

毎日の食事の準備は大変ですが、
家族の「おいしい」と「元気」のために
工夫しながら少しでも食事作りに愉しさを加えていきたいなと思いました。

                        <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-10-12 17:49 | 暮らし方教室