豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

顔層筋メソッド セルフマッサージ

台風一過の青空が気持ちのよい日(10月にしてはの暑さですが…)となりましたが、
昨日の台風で豊川市でも停電しているところがあったようです。
もう、復旧作業の方は進んでいるでしょうか?
台風17号が、被害をもたらした地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「顔層筋メソッド セルフマッサージ教室」が開催されました。
b0119979_17304538.jpg

顔にはたくさんの筋肉があります。それをまとめて顔層筋と呼び、
その筋肉に働きかけるマッサージを教えていただく教室です。

筋肉のコリをほぐして、結構やリンパの循環もよくするので、
くすみ・シワ・タルミなどの肌トラブルの改善に繋がるそうです。

雑誌、本などでもマッサージのやり方を見かけますが、
理想的な力加減やマッサージのスピードなど細かいところまで
実際に教えてもらうと習得できるので実践しやすいですね。

参加者の方も
「とてもわかりやすくて今日からチャレンジします。」
「少人数制なので質問も気軽に出来て良かった」
などのお声をいただきました。

女性としていつまでもキレイでいたい気持ちを持ち続けることが
一番大切なのかもしれませんね。

                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-01 17:54 | 暮らし方教室