豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カルトナージュ親子教室

今日で7月も終わりです。
明日、8月1日は「水の日」です。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、
その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日として制定されたそうです。
水も限りある資源のひとつですね。
エコショップイトコーモデルハウスでは雨水を貯めて、
庭の花木の水やりや、トイレを流す水に使用しています。
雨樋に取り付けて、簡単に雨水を貯めることのできる「パッコン」もあります。
お気軽にご相談下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ親子教室」が開催されました。
b0119979_16105381.jpg

今回は親子でオリジナルの置時計を作られていました。
参加したお子さんはみんな小学生でしたが、男の子と女の子で個性が出ていますね。
生地の選び方から、時間を示すシールも女の子はリボンやスイーツ、キラキラ。
男の子は昆虫や爬虫類などなど。
お子さんは発想が豊かなのでこういう個性の出る作品を見せてもらうのはおもしろいですね。

また、夏休みということもあり、最近エコショップもお子さんも一緒に来店してくれますが、
特に男の子はエコショップの庭木にいる「虫」に夢中です。
エコショップの庭は除草剤はもちろん、消毒もしていませんので、
いろんな虫が集まります。
今はセミが一番多いようですが、
この前はカミキリ虫、カナブンなど捕まえて見せてもらいました。
害虫もいて、葉っぱを食べられることもありますが、
FFCエースを使うようになってから減ったような気がします。
b0119979_16335863.jpg

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-31 16:37 | 暮らし方教室