豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マクロビオティックスウィーツ教室

梅雨も終盤でしょうか。
蒸し暑い日が続いております。
熱中症などお気をつけ下さいね。

エコショップの暮らし方教室は今日からはじまりました
ちあき先生の「マクロビオティックスウィーツ教室」が開催されました。
b0119979_20351716.jpg

マクロビオティックというと白砂糖や動物性の材料を使わないお料理と言われますが
食材の選び方、調理の仕方など季節や体の状態にあせて
「陰」と「陽」のバランスをとることができるそうです。

そして、子供たちに一番伝えたいのは「食事」とは「大地の恵みに感謝すること」
皆さん揃って「いただきます」
b0119979_20432654.jpg

今回のメニューは
・玄米プディング
・黒ゴマサブレ
・とうふのティラミス
私も玄米プディングをいただきましたが
オーガニックのリンゴジュースとレーズンの甘みがしつこくなくておいしかったです。
とうふのティラミスも好評でした。
b0119979_20492914.jpg

完成したスウィーツをいただきながら
材料やマクロビオティックに関しての説明もあり、
皆さん、「マクロビオティックはもっと難しいと思っていましたが、家でもできそう!」
「バターやお砂糖を使わず自然食だけでやさしいスウィーツが作れてすごいと思いました。」
などと言ったご感想が多かったです。

わからないことを説明されるだけだとなんでも難しく感じてしまいますが、
体験しながら、わかりやすく説明してもらい、
納得することで実践に繋がるのかなと思いました。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-13 21:00 | 暮らし方教室