人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草木染め教室

梅雨の晴れ間が少し見れたかと思いきやパットしない天気が続いていますね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
草木染め教室_b0119979_17425915.jpg
今回は夏によく見かける「藍染め」です。
藍染めされた糸や作品が並んでいます。
上の写真手前に写っている茶色のバックは生徒さんの作品です。
以前の教室で糸を染め、手織りした生地にショルダーのひもをつけて仕上げてあります。
また、遊び心が効いていてこの裏側のフリンジにウッドビーズが付いています。
こういった作品を見せていただけるのもとてもうれしく思います。

草木染め教室_b0119979_17384174.jpg

今日の藍染めでは手織り用に糸を染められる方や
上の写真の生地は暖簾です。
暖簾の上部でしわになっているようにみえるのは
染める前に予め縛ったりして染あがりに絞りのような模様を愉しむことができます。
工夫次第でいろんなオリジナルの作品がつくることができることが愉しいですね。

今日の教室はASA生活情報便の7月号で紹介されます。

                          <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-06-14 17:48 | 暮らし方教室