人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クィリング教室

今日6月5日は芒種[ぼうしゅ]です。
二十四節気の一つで、稲や麦など芒[のぎ]のある穀物の種蒔きの時期で
蟷螂[かまきり]や蛍が現れ始め、梅の実が黄ばみ始める頃と言われています。

私が子供の頃、実家近くの川ではザリガニを捕まえて、
6月になると蛍が飛んできれいでしたが、その後コンクリートで埋められていました。

しかし、この数年で、コンクリートが剥がされ
「もう一度、蛍の舞う川を!」と自然な状態に戻ってきています。
防災という観点も必要ですが、私は子供のころのように、
特別ではなく、6月になると蛍が見られる川であってほしいと思います。
そのためにゴミ問題だけでなく、山、森の手入れもしてこそきれいな川の水が保たれるんですね。
「下草刈りへ行こう」詳しくは→コチラ

エコショップの暮らし方教室は「クィリング教室」が開催されました。
クィリング教室_b0119979_17372647.jpg

クィリングでとリボンでアレンジされたBOXがとてもゴージャスで素敵ですね。
平らな1枚の紙が、
人の手の技によって、
ひとつ、ひとつ小さな花や葉を作り、
組み合わせることでこんなに立体的に仕上がるのがすごいです。


                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-06-05 18:07 | 暮らし方教室