人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パイロゲンで環境にやさしいせっけん作り

週末のお天気が雨の心配がなくなってきたようですね。
私は土曜日が娘の運動会の予定でしたのでほっとしています。
豊川市では他にも初夏の運動会の開催があるようです。
子供が頑張る姿に元気をもらえます。

今日のエコショップの暮らし方教室は「パイロゲン石けん作り教室」が行われました。
パイロゲンで環境にやさしいせっけん作り_b0119979_1832921.jpg


苛性ソーダを使用するためエコショップのデッキで開催いたしました。

生命を育み、生態系を蘇らせる力を持つFFCテクノロジーを用いたパイロゲン。
小さいお子様がいらっしゃるママさんなど、
健康や環境に興味をお持ちの方々が参加していただきました。
パイロゲンで環境にやさしいせっけん作り_b0119979_18114858.jpg


皆さんでかき混ぜながら材料を入れていきます。
パイロゲン石けんは環境のために廃油も使用しています。
廃油石けんを使用したことがある方もいらっしゃると思いますが、
廃油の匂いが気になったりしませんか?
しかし、この石けんはパイロゲンを入れることにより、
匂いが気にならなくなります。そして排水も環境に負荷をかけません。

石けんの元が出来上がったら、パイロゲンの箱に入れます。
そして、明日ある程度固まったら使いやすい大きさにカットし、
お日様にあてながら2ヶ月寝かせると使用することができます。
パイロゲンで環境にやさしいせっけん作り_b0119979_18214756.jpg


その後、パイロゲを使った実験結果の紹介や
パイロゲンの色々な使い方も紹介していただき、
飲料以外の使い方に皆さん、驚かれていました。

今後もパイロゲンの教室を開催予定しております。
また「暮らしに彩り」でもお知らせしますが、
詳しくはお問い合わせ下さいね。

                       <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-05-31 18:31 | 暮らし方教室