豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カルトナージュ教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ」が開催されました。
b0119979_17302949.jpg

皆さんそれぞれの作品作りをされています。
はじめは下地の厚紙を先生が用意していただいているそうですが、
慣れてくると厚紙の製図も教えてもらえるので
本当に好きな作品作りができるんですね。
今回はじめて厚紙の製図をされた方は難しかったけれど、
没頭し、愉しい時間を過ごせたとおっしゃっていただきました。
b0119979_17381429.jpg

完成した作品を撮影させていただきました。
帽子のような「ふた」がかわいいですね。
丸型、角型、それぞれにコツがあったり、
また箱の裏側の処理も難しいようですが、
その難しさが次の作品作りへの意欲にもなるようです。
次回はトランク作りに挑戦されるそうです。
愉しみですね。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-22 17:44 | 暮らし方教室