人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭作りを愉しむ

つい先日まで「寒い」と思っていたのが、
日中は急に暑いぐらいの気候になりましたね。
今日からGWの連休という方も多い事と思います。
エコショップは明日29日30日、2日~5日までお休みさせていただきます。
モデルハウスは休みなく、毎日ごらんいただくことができますよ。

本日はイトコーでは「緑のカーテン教室」を開催し、
蔓の植物でも選ぶ種類によっての特長の違いなどのお話がありながら、
実際に皆さんで鉢に植えていただきました。

エコショップではこの暑さと今月は雨も多かったこともあり、
ぐんぐんと庭の草木が伸び繁っています。

4月7日に撮影した写真です。
庭作りを愉しむ_b0119979_16435462.jpg
庭作りを愉しむ_b0119979_1644202.jpg

西側に植えてある柏葉アジサイも桂の木も新芽が顔を出し始めたばかりでした。


今日撮影した写真です。
庭作りを愉しむ_b0119979_16473699.jpg庭作りを愉しむ_b0119979_1646216.jpg
両方とも葉が多い茂ってきました。
そして桂の木の向こうにはえこえこ通信でもお伝えしてありました
NEWデッキが完成しました!
通常、お茶などをたのしんでいただくスペースとしてはもちろんのこと、
イベントなどでも利用していきたいと考えております。

エントランスではきれいなお花がお待ちしております。
庭作りを愉しむ_b0119979_16524498.jpg

温かくなってくるとお庭には
「雑草、や虫がでてくるのが厄介」
と思う方も多いかもしれません。
農薬や除草剤をまけばいいと考えられているかもしれません。
しかし、土にしみ込んだ、農薬や除草剤は分解されません。
農薬をまかなければ、
害虫がくるかもしれません。
でもそれを食べる益虫や鳥もよってきてくれます。
また、土や水を見直すことで植物が丈夫になって
ちょっと虫がついたづらいでは枯れなくなります。

最初はちょっと大変かもしれませんが、
上手く付き合っていく方法を見つけることも愉しめたらいいなと思います。
庭作りを愉しむ_b0119979_1712389.jpg

エコショップライブラリーにはこんな本もありますよ。

                         <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-04-28 17:01 | エコショップライブラリー