人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーセラーツ教室

今日は暦では「穀雨」。
二十四節気の一つで、春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃で
雨の降る日が多くなり、穀類の種子の成長を促進するので、種蒔きの好期となるとされています。

ホントに暦は通りですね。
エコショップの花壇の花もきれいに咲いて、
落葉樹の庭木もすっかり葉が生えそろってきました。
庭の移り変わりで季節を愉しめるのも贅沢ですね。

ただ、日曜日は雨は降らずにイトコーマーケットが開催できますように!


今日のエコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
ポーセラーツ教室_b0119979_16561792.jpg

この教室では白磁に転写紙や上絵を付けてオリジナルの食器などを制作することができます。
皆さんそれぞれ好きな作品の制作に取り掛かっています。
お互いの作品の制作の仕方や、進み具合がちょっと刺激になるようです。
ポーセラーツ教室_b0119979_16585862.jpg

今回、金彩挑戦されている方もいらっしゃいました。
焼成すると金色になるそうですが、
塗る時は色が違うので想像しながらの作業となり、「ドキドキした」とおっしゃっていました。

自分で作った作品はとても大切に使うそうです。
その大切にする気持ちが手作りの付加価値のひとつかと思います。

                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-04-20 17:07 | 暮らし方教室