豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

遠赤石焼プレートを使った健康料理体験

明日はお彼岸ですね。
日もだいぶ長くなってきましたが、寒さは長引いていますね。
その影響か、「そろそろ桜の季節ですね。」といいたいところですが、
昨日は満開の梅を見かけました。梅の開花が遅れているようですね。
桜のつぼみは膨らんでいるようには見えますが、
入学式のころには咲いてくれるといいなと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「遠赤石焼プレートを使った健康料理体験お料理教室」が開催されました。
b0119979_1875956.jpg

このプレートの石は愛知県設楽町から産出される特殊天然鉱石で
半永久的に高レベルの遠赤外線を放射しているので
このプレートでお料理をすると、
・食材の本来の旨味を引き出す。
・お肉の酸化を防ぎながら焼くことにより、しつこさがなくなる。
・油を引かずに調理が出来てヘルシー
・煙が出ない、こげにくい、臭わない。
などといった利点があり、
「料理が上手になった!?」と言われちゃうかもしれないプレートです。
参加者の方も「調理器具によって味が変わって驚きました」
と体験された感想をいただきました。
b0119979_18515147.jpg

野菜は切り方によっても味が変わりますが、
それ以外にも調味料の味でなく、素材のおいしさを子供たちに伝えていけたらと思います。
b0119979_1854125.jpg

このプレートをはじめ、
同じ石を使った、ごはん用や、
水道水がおいしく水素も含む水になる小粒の石もありますよ。

今後も料理体験を行います。
食を考え、食を愉しむ技のひとつでもあると思います。
詳しくはコチラから「暮らしに彩り」をご覧くださいね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-19 18:20 | 暮らし方教室