豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エコクラフトバンドでカゴづくり

丁度17年前の今日、
1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。
大勢の犠牲者、負傷者を出しました。
ニュースで見る映像は焼け野原のような町。
当時、戦後最大の自然災害と言われていました。
それまで、地震に対する人々の意識は薄く、
これを契機に防災に対する意識が高まったのではないでしょうか?
それにともない、建築、保険などの制度が変わったように記憶しています。

そして記憶に新しい昨年の「東日本大震災」前者を超す震度に、津波。

確かに自然災害を前に人ができることは限られているかもしれません。
でも、いつ、どこで起こるか分からない災害を前に、
知恵をそぼり、力を合わせることで、被害を最小限に減らす努力をしていきたいと考えます。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_1821517.jpg

写真が分かりにくくてすみません;
編み方をメモされているんですね。
その時は分かったつもりでも、ひとりでやってみると…
というのは私もよくあり、メモって大切ですよね。
b0119979_18242788.jpg

皆さんそれぞれの作品作りを工夫しながら愉しまれていました。
ふた付きのカゴも便利ですよね。
生地がかわいいし、レースもあしらって、オリジナル感もあって素敵!
実用的で可愛い物って女性の心をくすぐりますね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-17 18:30 | 暮らし方教室