豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アロマセラピー&手織り体験教室

今年も残すところ、あと9日です。
そして今日は冬至ですね。
豊川市でも、インフルエンザが流行り始めているそうです。
規則正しい生活と、うがい、手洗い、マスク。
そしてゆず湯に入って風邪を吹き飛ばしたいですね。

エコショップの暮らし方教室
午前は「アロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_19485725.jpg

今回はクレイを使い、アロマセラピーを取り入れながら鏡餅型の石けん作りをされたようです。
ミカンのぶつぶつ感も上手くでていて、
「食べられません」と書いておかずに飾るのは危険かもしれませんね。
もちろん、作るだけでく、アロマの効用についてのお話もあったようで参加者の方は
「アロマセラピーの奥深さに触れ、もっと知りたくなりました。」
とおっしゃっていただきました。


午後からは「手織り体験教室」が開催されました。
b0119979_19533072.jpg

今回は続けてご参加いただいている方ばかりだったので、
新しい「テクニック」というか、「技」が紹介されていました。
写真右下に写っている作品が見本です。
作品にもこもこ感を出す「技」に他の参加者の方も釘付けでした。
他にも、違う糸を使っての模様の入れ方など、「技」はたくさんありそうです。
難しい「技」も出来上がりの作品を想像すると愉しくなりそうですね。


                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-22 20:05 | 暮らし方教室