豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手前みそづくり体験教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「手前味噌づくり体験教室」が開催されました。
b0119979_17524260.jpg

昨年も開催し、大変好評だったこの教室。
最近では「買う」のが当たり前の味噌かもしれませんが、
昔は手作りが当たり前で、各家庭の「味」があったようです。
そして、一から手作りするので、
麹を入れて寝かせる(発酵させる)ので出来上がりは来年の10月ぐらいです。

昨年仕込んだみそを使ったお味噌汁をいただきました。
「おいしい~」
皆さん、手作り味噌のおいしさに驚かれていました。
保存料などが入らない本物の「味」を伝えていきたいですね。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-15 17:50 | 暮らし方教室