人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安心おやつ*ガトーショコラ作り教室

明日は「正月事始め」です。
年神様を迎える準備を始める。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったそうです。
現代では、量販店に行けば簡単に準備品を揃えることができますが、
ゆくっリと準備することで手作りなど加えながら
子供たちにその意味を伝えていけたらと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「安心おやつ*ガトーショコラ作り」教室が開催されました。
安心おやつ*ガトーショコラ作り教室_b0119979_1893690.jpg

材料には卵・白砂糖、乳製品を使わないのでヘルシーで安心ですね。
そして、作り方も簡単!短時間でできてしまうので参加者の皆さんも
「自宅でも作ってみる!」と好評でした。
お味は…
私も試食させていただきましたが、
外側はさっくり、中はしっとりと濃厚でおいしかったです。

安心おやつ*ガトーショコラ作り教室_b0119979_1810827.jpg

焼き上がりの時間を利用して、
・しょうがとリンゴ入りおからのパウンドケーキ
・ブロッコリー入りカップケーキ
・甘酒とくるみのスコーン
・コーンミールクラッカー
と先生お手製のヘルシーおやつの試食もあって皆さん喜ばれていました。

おやつは、実際に自分で作ってみると、
こんなにお砂糖やバター入れるの?!
と思うことがあります。
素人判断で減らすとおいしくなくなったり…
お砂糖や乳製品を使わなくても良いコツを
知っていただき、家族みんながうれしいおやつtimeが作れるといいなと思います。

                        <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2011-12-12 18:10 | 暮らし方教室