豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カルトナージュ

明日は勤労感謝の日ですが、
二十四節気では、「小雪」です。
僅かながら雪が降り始める頃で、
遠くの山の山頂に冠雪が見られ始め、みかんが黄ばみ始めると言われています。
気が付けば11月も後半、冬はすぐそこですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
教室の間もOMソーラーの暖かさが話題に上がっていました。
b0119979_18155276.jpg

みなさんそれぞれの作品に取り掛かられています。

作品によって気を付ける箇所が違ったりもするようですが、
仕上げに生地を張る作業が、
しわが寄らないように、
生地の模様がゆがまないようにするのが大変!なんてお声も聞こえてきました。

ご自分のペースでステップアップできることが楽しく、
次の作品へのステップになっているようです。

もちろん、先生の作品の豊富さも作品作りの「ワクワク」を高めているようです。

                          <わっちゃん>

                    
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-22 18:24 | 暮らし方教室